« OOo!? | メイン | コンビニでのセルフレジ »

ウィルス作者の逮捕


人気blogランキングへ





 IZAに『動画破壊「原田ウイルス」亜種作成の男3人逮捕へ』という記事がありました。ITMediaはどう報道しているかというと、『国内初、ウイルス作者逮捕 CLANNAD画像の「著作権侵害」で』ということになっています。

 しかし、京都府警も「著作権侵害」で逮捕ですか!?。まあ、たしかに侵害しているんですけどねぇ。著作権侵害って親告罪じゃなかったでしたっけ?。ITMediaの記事を読むと、ACCS(コンピュータソフトウェア著作権協会)が絡んでいるようですが、なんとなく、強引さが見え隠れすると思うのは穿ちすぎでしょうか。確かにウィルスを作るやつなんて、逮捕しちゃえばいいとは思うんですけどね。winnyの作者を逮捕したのも京都府警、なんか意地になってません???。

 ウィルスソフトを作ること自体に罪はないと思います。ただそれを外に出しちゃった時点で、威力業務妨害かなにかで犯罪とするのがいいんじゃないでしょうか。新たに法律を作ってもいいんですけどね。とにかくフットワークが重すぎるんですよ、立法府は。

 まあなんにせよ、別件逮捕のような感じを持ってしまいますよね。


IZAとITMediaのトラックバックを読んでみたのですが、逮捕理由がちょっと???と思っている人もまあままいるようですね。
 で、そのトラックバックにyahooの記事がありました。『<コンピューターウイルス>作成者逮捕…適用罪検討に半年』という記事なのですが、オリジナルは毎日新聞のようですね。
 ここで法科の先生からのコメントが入っています。

--- 引用開始 ---
 園田寿・甲南大法科大学院教授(刑法・情報法)は「著作権法違反容疑での逮捕は苦肉の策だろう。本来は電子計算機損壊等業務妨害罪だが未遂規定がなく、ウイルスの作成や配布だけでは処罰されない」と指摘する。

 また、佐々木良一・東京電機大教授(情報セキュリティー)は「作成者に悪意があり、ウイルスによって被害が出ていると立証されれば処罰されるべきだ。これまでは、ウィニー利用者のみが悪いという理論が横行していたが、ウイルス作成者の方が罪は重いはずだ」と話している。
--- 引用終了 ---
 苦肉の策・・・、まあそうですよね。私は「被害が出ていると立証」されなくても、作者がそういう意図を持って作ったのであれば処罰してもいいと思うのですが。ただ、「利用者のみが悪い」ってそれはちょっと思い違いじゃないかなぁ。確かにそういう風潮があるのは間違いないんですけどね。私に言わせれば、ウィルス作成者が悪いのであって、winny利用者が悪い訳じゃない。利用者がantinyに感染しそのままにしておくことは「悪」であるとは思いますけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1403

コメント (4)

石松:

ウイルスソフトの作者を逮捕できるんですかね。?
法的根拠がないと、逆に訴えられますよね。
社会的に悪い影響が及ぼされるのは理解できる
んですが、今回のウイルスソフトの配付方法が
他人の著作物に乗せてない場合は、逮捕できなかったんでしょうか?
著作権侵害程度で逮捕できるんかな?調査権?
警察権の拡大なのでは?

aqua:

今回の場合は、クラナダだったかの画像を使っていますので、確実に著作権法違反になりますね。かなり京都府警は慎重に捜査したようですから。また、京都府警の電話番号を表示するなどのこともしてましたから、意地になったこともあるんじゃないかと。
でも仰るとおり、他人の著作物を使用していなければ、逮捕できなかったと思います。

一番確実なのは法律を作ることなんですけどね。

SKIer:

京都府警はなぜかこの手の摘発に熱心ですね。
Winnyの時は、逮捕の1年前位から近隣のライオンズクラブなどで関係者が逮捕を公言していたようです。
(岐阜の会員が親戚だったので当時「Winnyって何?」と私に問い合わせが来ました。

警視庁もその手の人間を中途採用しましたけど、静かですよね。
誰か一人キーマンがいるんでしょうね、京都は。
Winnyの時は疑問でいっぱいでしたが、今回は拍手です

SKIer:

大崎と田町ですか。
その間の品川では、Suicaの技術実験をしてました。
確か3種類くらい改札機を試していたと思います。
導入の3年位前でしたね。

この自動レジも原型として新聞自動精算機がありました。
新聞を取って、レジ画面から種類を選んでタッチ、Suicaで支払う。
これが発展したんでしょうね。
実は首都圏ではKIOSKが人員不足であちこち閉まっているんで苦肉の策ですかね。

しかし、首都圏ではSuicaはなくてはならないものになっています。
東海は完全に出遅れましたよね

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月24日 21:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「OOo!?」です。

次の投稿は「コンビニでのセルフレジ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35