« クリエイティブコモンズ | メイン | ウィルス作者の逮捕 »

OOo!?


人気blogランキングへ





 ITMediaを見ていたら、『IBMの無償オフィススイートが多言語化、日本語にも対応』という記事を見つけました。OO(OpenOffice)をベースにしたソフトのようですが、IBMが独自の改良を加えたものみたいです。
 IBMはLotusを買っているので、Lotusシリーズの新バージョンと言ってもいいんでしょうね。名前も「LotusSymphony」となっていますし。

 ただ、残念なのが、DBソフトがないことです。OOのbaseが使い物にならない(実用アプリを作れない)ものですから、ちょっと期待したんですけどね。データベースソフトはどうしてもマンパワーが必要ですから、無償ソフトは難しいのは分かるんですけどねぇ。

 とはいえ、オフィスシリーズにおけるMSの寡占状態を打破するためには良いことだと思います。普通のオフィスでは、ワープロと表計算のソフトがあればOKですからね。多分マクロもそれほど使うこともないでしょうし。βが取れたら私も使ってみようかな?。なんせオフィス2007は使えないですからねぇ。





 ITmediaの記事に対するトラックバックを追っかけてみたところ、IT-HELPというところにちょっと詳しいことが書いてありました。
--- 引用開始 ---
OpenOffice.orgを従来のMS Office シリーズのUIとすれば、LotusSymphonyは現行のMS Office 2007 という感じです。現行のMS Office 2007 は 「リボン」と呼ばれている特徴的なUIが印象的です。(好き嫌いは分かれるところですがw)。
--- 引用終了 ---
とありました。う~~ん、2007だったら止めようかな!?(w。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1402

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月22日 15:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリエイティブコモンズ」です。

次の投稿は「ウィルス作者の逮捕」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35