« 優勝だ! | メイン | えっ、軽自動車だから軽油!? »

どうして韓・中・日・台なの?


人気blogランキングへ




 livedoor ニュースに『韓・中・日・台が漢字の字体統一へ』という記事を見つけました。えっと・・・、韓国ってハングルだけにして漢字を使わないようにしているんじゃなかったと思うのですが。

 真面目な話、統一できるとしたら、台湾と中国でしょうね。基本的に字体が違うだけですからねぇ、簡体字と繁体字って。日本は戦後独自の省略をしたことと、常用漢字を制定してしまいましたから、中国で使っている漢字にあっても日本では使えない漢字がたくさんありますからね。
 日本で省略した漢字のせいで、漢字の成り立ちがよくわからなくなってしまったんじゃないかと思っているのに、簡体字で統一された日にゃ、まったく不明になってしまうんじゃないかと。あれじゃ記号を覚えるようなもんだと思うのですが。

 まあ、このニュースソースが朝鮮日報ですから、話半分以下で読んだいいかとも思いますけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1368

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月03日 22:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「優勝だ!」です。

次の投稿は「えっ、軽自動車だから軽油!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35