« どうして韓・中・日・台なの? | メイン | マスコミの誤報を正す会・・・ »

えっ、軽自動車だから軽油!?


人気blogランキングへ




 痛いニュースに『「軽」だから 安いから… ガソリン車に軽油入れ「動かない」…セルフ式スタンド利用でトラブル多発』というエントリーを発見。おもわず「うそ・・・」とつぶやいてしまいました。

 元記事は読売新聞の中部版で『ガソリン車に軽油「動かない」 セルフ式 トラブル多発』という記事です。端折るのもなんなんで、全文引用します。

 ガソリンと軽油を取り違えて給油したため、走行できなくなるトラブルが、東海4県と北陸3県で、今年7月~9月の間に計232件発生したことが、日本自動車連盟(JAF)愛知支部の調査でわかった。誤給油のほとんどが、セルフ式のガソリンスタンドで、自分で給油したドライバーとみられる。愛知県は店舗数、増加数とも全国トップの“セルフ王国”で、同支部では、ガソリンの高騰から、セルフ式スタンドの利用が増え、さらに同様のトラブルが起きる可能性があるとみて、注意を呼びかけている。

 同支部は今年7月から、北陸・東海7県で誤給油による救援要請のデータを取り始めた。9月末までの1日平均では約2.5件のトラブルが発生している。

 自動車には、揮発性が高いガソリンを燃焼させるエンジンと、ガソリンより高温高圧で燃えやすい軽油を使用するディーゼルエンジンなどがある。誤った燃料を入れるとエンジントラブルが発生し、ドライバーからは「アクセルを踏んでも加速しない」などの通報がJAFに入るケースが多い。燃料の抜き取りが必要になるが、エンジン洗浄や部品交換などを行うケースもあるという。

 財団法人・日本エネルギー経済研究所石油情報センター(東京)によると、東海4県と北陸3県では、セルフ式ガソリンスタンドが毎年増加。特に愛知県では432店(今年3月末)と、前年から100店近く増え、店舗数、増加数とも全国トップだ。

 同支部によると、誤給油のほとんどが、セルフ式スタンドで発生しており、中には「軽乗用車だから(燃料は)軽油」と思いこんで給油したケースもあった。また、JAFによると、ガソリン代の高騰を反映して「軽油の方が安かったから」との理由で給油するケースも全国ではあるという。

 原油価格の高騰を受けて、今月1日からガソリンなどの販売価格が大幅に値上がり。セルフ式スタンドを利用するドライバーの増加も予想されることから、同支部では「今後、誤給油が増えることが懸念されるが、ドライバーは気づいたらすぐにエンジンを止めてほしい」としている。

 ジョークではないようです。ちなみに wiki で「軽油」を調べてみると、概要には
原油の蒸留によって得られる沸点範囲が180~350℃程度の石油製品(炭化水素混合物)である。精製直後は無色であるが、出荷前にエメラルドグリーンなどに着色される(精製会社により異なる)。

軽油の名は、重油に対応して付けられたものである(決して「軽自動車用の燃料」という意味ではない)

 なんと、wiki にも軽自動車用の燃料ではないと書いてありました。

 いやはやなんともすごい話です。こんなんで運転免許を持っているってのが不思議なくらいですね。痛いニュースには「頭まで軽いのか」とのコメントもありましたが、そう思われても仕方ないような。


また、「じゃあ重戦車は重油かよ」というコメントも。

 この記事で驚いたことは、愛知県ってセルフのGSが全国トップなんだそうで。私はっきり言ってセルフって嫌いなんですよ。リッター当たり10円くらい違うんだったらセルフにも行きますが、1~3円程度ですよね、価格差って。

 まあ、「軽自動車用だから軽油」と思っている人は是非普通のGSに行って欲しいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1369

コメント (3)

SKIer:

びっくりですねー

最近の給油機はセンサーで油種を判断して警告するものと思っていました。
違うんですねー

aqua:

ども、SKIerさん、ご無沙汰です。

なんか信じられないことが起きるようで、セルフのGSでの危機管理みたいな事例になるんでしょうか。

そういうセンサーがあると良いですね。まあメーカーもそういう間違いが発生するとは思ってなかったと思います。だからセンサーがなかったんじゃないかと。

SKIer:

いえいえ既にセンサーは実用化されていますよ。
スタンドでも使われています。

セルフじゃないところでもワンボックスとかでは油種違いが多発したので。
セルフにこそ欲しい設備ですね。
だけど、自分の車の燃料知らない人達って・・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月05日 12:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どうして韓・中・日・台なの?」です。

次の投稿は「マスコミの誤報を正す会・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35