« web魚拓が違法なら | メイン | 待ちに待った »

地方自治体の感覚


人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)




 昨日はあるお客様のところで夜中の11時までOSの再インストールをやるはめになり、直帰でグロッキー。こういう感覚は地方自治体に勤めていると絶対に味わうことがないでしょうね。

 大体、行政というのはサービス業ということを、公務員は感じていないんでしょう。だからこんな反応が出るんだと思います。IZAに『社保庁が代わりに刑事告発へ』という記事があるのですが、

 自治体職員による年金横領・着服問題で、舛添要一厚生労働相は4日、宮城県大崎市が国民年金保険料を着服して懲戒免職処分を受けた元職員の刑事告発を見送る方針を固めたことを受け、坂野泰治社会保険庁長官に対し、社保庁が大崎市に代わって刑事告発を行うよう指示した。また、産経新聞が4日行った調査では、大阪府池田市も刑事告発を見送ることが新たに判明した。
 一般の私企業だったら、懲戒解雇の上刑事告発をするのが当たり前ですよねぇ。なんで見送るんでしょうと思うのが一般の感覚です。

 ところが、

 だが、大崎市の伊藤康志市長は3日の会見で「社会的制裁を受け、失職している」と述べ、改めて刑事告発を見送る考えを表明していた。
 ということですから、これ「本当に市長の言葉???」と思ってしまいますよ。この「社会的制裁」って一体なんなんでしょうねぇ。

 自治労はこのことに関してなんか言っているんでしょうか???。自治労のページをちらっと見ただけなので、間違っているかも知れませんが、何も言及してません。まあ、ここで反論すれば、一般の国民からそっぽを向かれるはずです。社保庁の件も、今回の刑事告発見送りも、穿った見方だとは思いますが、私は諸悪の根元の1つだと思ってますよ、自治労は。




 明日、ようやく車がやってきます。いや~、長かったよ。本当はドライブにでも・・・とは思うのですが、明日は午後からお客様のところに行かなくてはいけません。新車初乗りはお客さんのところという、なんも面白くないルートになってしまうようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1351

コメント (2)

SKIer:

公務員は、犯罪を見つけたら告発する義務があります。
それを怠れば、当然それも罪。
「社会的制裁云々・・・」は裁判所が考えることであります。
私がどこぞの家に泥棒に入り、100万円ほど盗みます。
それがばれてしまいました。
警察が来たのでやむなくお金を全額返しました。
これが会社にばれて解雇されました。
では私は罪に問われませんか???
おかしいです。
絶対に。

aqua:

SKIerさん、コメントどもです。

ねぇ、絶対におかしいですよねぇ。横領や窃盗は刑事事件ですから、罪に問われないはずがないのに、公務員だけ逃れるっておかしいし間違ってますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月05日 13:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「web魚拓が違法なら」です。

次の投稿は「待ちに待った」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35