« 飲食店でのアルバイトは何人必要? | メイン | いや~、夏風邪引いちゃいました »

天津にきています

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)





 昨日から中国の天津に来ています。最近の携帯は便利なもので、中国にいても日本からの呼び出しもOKです。今日は2件電話が掛かってきたのですが、多分相手は私が中国にいるとはまったく思っていないと思います。

 それだけ便利だから中小企業も簡単に中国進出ができるかというと・・・かなり難しいと思います。今日日本の商社の方と話していたのですが、進出というより、移転しないとだめなんじゃないでしょうか。2つの拠点を作るというのは、国内でも難しいのに海外は言葉の問題、商習慣の違いを考えるとよほどの経営資源を投入しないと事業を継続できないと思います。下手すると、進出したがゆえに倒産することも中小企業の場合はあるんじゃないかと。

 面白い国なんですけどね、現地生産を考えたらかなりの困難を乗り切らないといけないと思います。今は中国よりベトナムと言っている人もいますが、どうなんでしょう。

 さて、今日はここまで。明日はうまくすれば写真がアップできるかも???

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1319

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月13日 23:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飲食店でのアルバイトは何人必要?」です。

次の投稿は「いや~、夏風邪引いちゃいました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35