« いや、幕張って本当に遠いよ | メイン | 3ドルOS »

家電は本当に使いやすくなってきたのかな?

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を・・・またまた順位下降中なんです)

 うちの事務員さんがパソコンを買いたいというので、相談に乗っていたのですが、ビデオカメラとかDVDレコーダとかの話まで拡がります。そこで思い出したのが池田信夫さんのブログ。『デジタル家電の足を引っ張るデジタル放送』なんですが、読めば読むほど業界のエゴが見えてくるようです。
 氏はその中で
-------------- 引用開始 --------------

昨年のDVDレコーダーの国内出荷台数は、前年比18%減となった。世帯普及率はまだ40%台なので、これは市場が飽和したためとは考えられない。その最大の理由は、関係者が一致して指摘するように、コピーワンスのおかげで操作が複雑になり、普通の視聴者には扱えない機器という印象が広がったためだ。たとえば、あずまきよひこ.comで紹介されているように、番組をPCで見るためには、DVD再生ソフトやDVDドライブなどをすべて買い換えなければならない。

しかし、もう一つの関係者が気づいていない問題がある。それはVTRでも不自由しないということだ。わが家のテレビは1999 年、VTRは1998年に買ったもので、映像はかなりひどいが、買い換える気はない。テレビは見えればいいので、画質なんか気にしてないからだ。そもそも「ひどい」と感じるのは、私が昔テレビ局のスタジオ・モニターを見ていたからで、普通の視聴者はひどいとも感じていないだろう。

-------------- 引用終了 --------------
 さすがに池田さん、明快ですね。「VTRでも不自由しない」、言われてみればそうですよ。ビデオばっかり見ていると「こういう機能がほしいなぁ」と思うんでしょうが、見る機会が減るとそんなこと一つも思わなくなります。

 最近仕事が忙しいこともあって、テレビ番組自体をみることが少なくなってきました。また録画して保存したいと思うものも随分減ってきたような気がしています。メーカーとしては買ってもらうためにいろんな機能を付加するんでしょうけど、「小さな親切、大きなお世話」になっているんでしょう。
 著作権の問題については、業界のエゴ丸出しのような気がしています。検討委員会のメンバーって、自分たちでコピーしたことないんじゃないでしょうか。確かに著作権って重要なんですけどね、あまりにも縛りすぎるとユーザが離れていくことを理解できていないのかな?と。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1181

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月20日 12:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いや、幕張って本当に遠いよ」です。

次の投稿は「3ドルOS」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35