« タレントが候補者になることは | メイン | やっぱり便利です、インターネットって »

天に唾する・・・

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ


 上のブログランキングのマーケティング・経営部門でトップを走っている大西さんのブログに「頭を下げて終わりじゃ不公平と思うけど」というページがあります。ここにはメディアの誇張・捏造などを指摘されています。ひとたび事件が起こると新聞・テレビ・雑誌などが鬼の首を取ったように「こんな悪いことやっていたんだぞ!」と報道します。でも自分のところで同じような失態については口をふさぐような行動を取ることがおおいですね。ブログで指摘されている朝日新聞の社説「捏造番組 視聴者を欺く罪深さ」を読むと「おいおい、あんたのところがそんなこと言えるんかい!?」と突っ込みたくなりますね。これって「天に唾する」んじゃないかと。

 大西さんのところのトラックバックされた元をいくつか眺めてみたのですが、そこでちょっと注目したブログがあります。「きむらまさのりのザ・マーケティングリサーチャー」なんですが、スポンサーの一社提供枠について書かれています。スポンサー1社というのは、宣伝広告としてはかなり効果があるはずですが、その費用も多いということでほとんど見かけなくなったようですね。でも先日書いた「ポチは見た」ではスポンサーの提灯番組であると書いてあります。この内容の真偽は不明ですが、本当だったとすれば1社提供の弊害なのかも知れません。

 でもこれってマスコミだけでなく、私たちコンサルタントも同じなんじゃないかなとも思いますね。すべてにおいて自分を磨くための「他山の石」なのかも知れません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1089

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月23日 20:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タレントが候補者になることは」です。

次の投稿は「やっぱり便利です、インターネットって」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35