« 天に唾する・・・ | メイン | vistaで買い控え・・・ほんまかいな!? »

やっぱり便利です、インターネットって

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ

 昨日の夜、私はcgiプログラムのデバッグをしてました。それはデータ検索のプログラム。企業紹介の文章から特定文字列を探すんですが、何故か文章にはその文字列がないにもかかわらずプログラムではあると言ってきます。「なんで???」と詳しく調べてようやく原因がわかりました。
 英語とは違い、日本語は文字種と文字数が多くて1バイト(256)では表現できず、2バイト(65536)で表現します。ところがほとんどのプログラムは基本単位が1バイトですから、日本語を扱うときにはちょっとやっかいなプログラムを書かなくてはいけません。とはいえ日本語を扱うためのライブラリが用意されていることが多いので普段はそれほど注意することはないんですが、今回は引っかかってしまいました。

 どうしようか???と考えて、「まずはweb検索」とググってみました。1ページ目で解決策が書いてあるページを発見。そこに書いてあるソースコードを拝借させてもらいました。

 いやはや、便利になったものです。数年前だったら解決策を調べるのに数日は掛かっていたと思います。とはいえ、検索のキーワードを間違えていたら求めるページを探せないですから、正しい(と思われる)キーワードを入れた私を褒めるところもあるかな!?。

 いろんな情報を探す・集めるのはネットが便利なのは常識です。が正しいキーワードは何かということが問題になります。スタートレックみたいなSFだと、音声でコンピュータと会話して問題を解決できるんですが、そういうことが出来るのはいつまで待てばいいのかなぁ。早く来て欲しいんですが・・・、多分私が生きている間は難しいでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1090

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月24日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天に唾する・・・」です。

次の投稿は「vistaで買い控え・・・ほんまかいな!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35