« お雑煮 | メイン | ニンハオマ »

初詣

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ


 昨日に引き続き、正月の話題になります。
 今日はひさびさに実家に戻りました。妹弟4人とその子供(つまり甥っ子姪っ子)総勢9名が桑名の実家に集合。お年玉のやりとりをした後、多度大社に。ここは上げ馬神事で(地元では)有名なところです。普通の日であれば10分程度のところを、1時間近くかかって参ってきました。ここでは毎年破魔矢を買っています。
 いつもの年だとこの参拝は寒くて震えながら参道を歩いていたのですが、今年は暖かかったぁ。また、参道も上りと下りの道を別にしたので、いままでに比べてスムーズに本殿に行くことができ、こういうちょっとした心遣いが嬉しいなと。

 初詣と言えば、昨年末の毎日新聞の記事ですが、「初詣:神社あの手この手で客獲得 “ネット参拝”も登場」というのがありました。神社本庁の言い分も判るのですが、これも時代の流れなんでしょうね。とはいえ、私はまだ直接参拝派です。でも遠くの神社にお参りに行くことを考えると、ネットも致し方ないかなぁとも思います。お賽銭収入の方法がきちんと考えてあるのであれば、ネット参拝もやむを得ないのではないかとも感じます。

 戻ってから、弟夫婦が持ってきたwiiでちょっと遊びました。なかなか面白いですね。あれなら2万5千円もそれほど高くはないかな?と思いました。とはいえ、多分いま入手しても遊ぶ時間がないので、すぐに入手しようとは思いませんが。

 明日から3日間、北京経由で天津に出掛けてきます。一応ホテルにはネット環境が用意されているらしいですが、アクセス出来ない可能性もあります。という訳で、6日までは記事を書けなくても、ご容赦のほどよろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1068

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月03日 20:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お雑煮」です。

次の投稿は「ニンハオマ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35