« 謹賀新年 | メイン | 初詣 »

お雑煮

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ


 お正月といえばおせち料理。新年初めて口にするのがお雑煮です。このお雑煮、地方によってかなり違うのは有名ですね。地方の特色がここにも現れています。

 私のところでは、澄まし汁にもち菜を入れるだけのシンプルなもの。だしはかつお出汁で最後に食べる前に、花かつおをかけます。父はこの花かつおをまぶすと、「かつおが踊っている」と言って喜んでました。母が亡くなった後、数年間は年末になると私がおさんどん役で、父と弟(と私)のお雑煮を作ってました。父に言わせると私が一番母親の味に近いらしく、嬉しい反面ちょっとなぁという気持ちでした。

 関西では切り餅ではなく、丸餅だそうですね。また澄まし汁ではなくて味噌汁の中に入れるところもあるとか。私が食べた一番ひどかった(笑)雑煮が、高専時代の食堂でした。白味噌の味噌汁の中に、丸餅それも少し硬いままの餅が入っていただけ。餅自体も温かくなく、食べても延びもしません。本当ひどかったです。
 私は食べたことは残念ながらないのですが、香川県の雑煮は大福餅を味噌汁の中にいれます。味噌汁に大福餅を入れるなんて想像も付かないんですが、これも謂れがあります。香川県は和三盆という高級砂糖の産地で、普段は和三盆は輸出用で庶民が砂糖を入手することはほとんどなかったとのこと。そこで正月だけは砂糖を食すことを許され、砂糖が入った餡子を食べることができた・・・という話なんですが、嘘か本当かは調べていません。でもさもありなんと思える話ではあります。

 ともあれ、雑煮を食べるといろんなことを思い出します。懐かしき味のひとつです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1067

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月02日 11:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「謹賀新年」です。

次の投稿は「初詣」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35