« 著作権侵害はわかるのだけど | メイン | wii:リモコンでトラブル発生・・・らしい »

web of the year 2006

 表題の受賞サイトの発表がありました。ここを見るとネットに関する今年のトレンドが僅かかも知れませんが判るような気がします。
 第1位がウィキペディア、ネット上の百科辞典ですね。私もよく使います。誰でも書くことができるということで、メリット・デメリット両方ありますが、ネットでいつでも無料で使える辞典があるというのは本当に便利です。
 検索部門では google, yahoo, goo となっていてまあ順当な順位になってます。地図部門では googleマップが第1位ということで、これも納得の順位ですね。店舗検索に第2位としてホットペッパーが入っています。これはフリーペーパーが大きく影響したのじゃないかと思います。
 この中でまったく知らなかったのが「やわらか戦車」。う〜〜ん、私の感性とは相容れないところがあるようで・・・、私の頭が固いんでしょうか??

 ただ、この受賞サイト発表ページにある全体講評というか、前文というかのところに「今年のインターネット界のトレンドは「Web 2.0」だったが、GoogleAmazon.co.jpの大躍進など、まさにそれを表す結果となった。」とありますが、web2.0 と google,amazon とどのような関係があるんでしょうね!?。だれか教えてくれると嬉しいな・・・なんて思ってます。

 気に入ったならクリック(人気blogランキングへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1043

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月08日 13:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「著作権侵害はわかるのだけど」です。

次の投稿は「wii:リモコンでトラブル発生・・・らしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35