« ある意味すごいブログ | メイン | 忙中閑あり!? »

で、結局安くなるの???

 ソフトバンクモバイル(SBM)の「予想外割」でMNP(番号ポータビリティ)の手続きが滞っているという記事が出ています。まあ、ソフトバンク同士の通話がタダだとか、ちょっと聞くとかなりお得感があるような気がしますが、本当なんでしょうか?。いままでのソフトバンクのやり方を見ていると、どうも「眉に唾をつけて」話を聞かないといけないような気がするのは私だけなんでしょうか?

 私自身、SBMの携帯を使っています。実は東海デジタルホン時代からず〜っとなんですよ。独立して15年目、携帯を買ったのが多分独立して2〜3年目くらいですから、もう10年以上同じキャリアーを使っているということになります。
 その間、よく会社名だけは変わってくれました。デジタルホン→J-phone→ボーダフォン→ソフトバンクモバイル。イメージだけを考えるとJ-phoneが一番よかったなぁと思ってます。

 ITMediaの記事を読んでみると、料金体系が「予想外に複雑」とあります。記事を読んでいくと確かに複雑なんですよね。競争キャリアの価格が単純かといえば、そうではないんで、あまり深く追求するのもなんだ、ということなんですけどね。
 ただ、孫社長は「ソフトバンクは携帯の料金を安くする」「他社の料金は難しすぎる。ソフトバンクは料金を分かりやすくする」と言っている訳ですから、その言葉に偽りありと言わざるを得ないのかなと。

 私は携帯で通話することはあまりないので、月額1万円も出せば、今月はよく使ったなぁという感じです。でも私の事務所は人がほとんどいないので、私の携帯に転送されるようになってます。そこが高いんですよねぇ。
 記事によれば、「MNPを機に、料金を安くしたいと考えている携帯ユーザーは多いだろう。ユーザー自身が積極的に情報収集し、料金プランを理解することが、安く携帯を使うための王道と言えそうだ。」だそうです。ま、確かにそうなんですが・・・。

 どこに掛けても、いつネットに接続しても定額というプランがあったとして、いくらまでだったら契約します?。私だったら・・・、5千〜1万円かなぁ。


 気に入ったならクリック(人気blogランキングへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1005

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月30日 13:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ある意味すごいブログ」です。

次の投稿は「忙中閑あり!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35