« 15才と13才 | メイン | 大阪出張でした »

気になる言葉

 やっとかめだなも・・・。
 すみません、しっかりさぼってました。

 気になる言葉・・・、今の若い子達が使う言葉のことではありません。私がランチによく行くお店の店員(男性)さんがよく言うんです、「すみません」って。シチュエーションとして謝るべきところであればいいんですが、「ありがとう」っていうべきところで「すみません」と言うんです。
 ありゃあもう口癖のようです。
 例えば、オーダーされたものが遅く出たときに「すみません、遅くなりました」だったら全然問題ないですね。じゃあ、レジで「いつも(お越し下さって)すみません」はおかしいですよね!?。「いつも(お越し下さって)ありがとうございます」になるはずです。

 そこの店は700円で食後の飲み物もついてます。私的には非常にお得感があるところなんです。最低でも毎週1回は食べに行きます。でもその店員さんの言葉が気になる、気になる。
 言うべきか言わざるべきか・・・、いつも悩みながらもそのまま店を出る私でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/930

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月15日 01:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「15才と13才」です。

次の投稿は「大阪出張でした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35