« internet-AQUOS 発表 | メイン | 気になる言葉 »

15才と13才

 岐阜の中津川で殺人事件があったのはもう新聞報道などでみなさん知っていることだと思います。殺された女の子が13才で、殺した男の子が15才。それも交際のいざこざが原因らしいと報道されています。
 報道がどのくらい正確なのかわかりませんが、もしそれが本当だったらば世の中どうなっているのか判らなくなってしまいます。

 私が15才の時は今から31年前。その頃も当然男女交際うんぬんはあったんですが、そこまで過激な話はあまり聞かなかったと記憶してます。私は奥手なほうだったんで、そういう話が聞こえてこなかっただけなのかも知れませんけど。

 とはいえ、15才でかっとなったといえ、人を殺そうと思うことが信じられない。報道では彼の家庭環境とかいろんなことを報道しているようですが、親はこのことをどう思っているんでしょうか?。やんちゃではすまされないことですよ。どういう教育をしてきたんでしょうか?
 今の子供達に何が欠けているんでしょうか?。子供がいない私が言うのはお門違いなのかもしれませんが、愛情を持って怒る・叱ることができていないような気がしています。人間誰しも感情を持っていますから、自分の子供に対しても怒ることはあると思います。でもそこに愛情が垣間見ることができるのであれば、道をはずすことがあったとしても、人の命を奪うまではいかないのではないかと。
 怒っているときには愛情は見えないのかも知れません。でも冷静になったときに、たとえ相手が子供であったとしても、きちんと謝ることができればいいんじゃないかなと。謝ることができなくても笑顔を見せて普段通りに振る舞うことが出来れば・・・。

 専門家でもなんでもない私が言うのは「机上の空論」なのかも知れません。でも親より早く死ぬことが最大の親不孝なんですから。交通事故などの不慮の事故はなんとも出来ないかも知れませんが、こんな殺され方はされないと思うのですけどねぇ。

 それとこの事件に関して腹立たしいことがもう一つ。何故か2ちゃんでは加害者の名前がいとも簡単に流れていました。また、被害者の交友関係で中傷としか思えないような書き込みもありました。
 なんだかなぁ・・・・・と思ってしまった今日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/929

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月25日 01:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「internet-AQUOS 発表」です。

次の投稿は「気になる言葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35