« またもや、またもや運送会社の話 | メイン | やってきました、大連に »

北極しろくま堂

 またもや「特ダネ」からの話題です。
 今回は静岡にある「北極しろくま堂」です。ここはスリングを主に、おんぶひもなどおかあさんとあかちゃんのための商品を販売しているところです。

 私はこの「スリング」ってのはいままで聞いたことがなかったんですよ。昔のおんぶひもなのかと思いきや、ちがうんですよね。文章では説明できないのでここを見て下さい。

 番組によるとここの社長である園田さんがご自身の子育てをしている中で、このスリングに出会った。最初は個人輸入をやってたそうなんですが、商品が日本の風土にあってなかったこともあって、自分で製造・販売に着手したとのこと。
 当初は口コミだけだったのが、ネットショップを展開していくなかで全国にファンができたそうです。このあたりの経緯はここに詳しく載っていますのでそちらをどうぞ。
 このスリング(商品名「キュットミー!」)は社長自らの子育ての経験から生まれた商品ですから、細かな気遣いがきちんとされている商品のようです。
 平成16年度での売上がなんと1億円!。キュットミー!の単価は9,000円ですから、1万以上の商品が売れているということになります。

 スリングを扱っている会社はいくつかあるようですが、何故この北極しろくま堂が取り上げられるのか!?。それは北極しろくま堂が単にスリングを売るということではなく、子育てを支援するという理念・目標を立てているからだと思います。

 子育てをしているお母さん達を支援することで社会に貢献する。このことで利益を得る。社長自身が子育て中ですから、ユーザーと共通意識を持つことができ、同じ視線でものを考えることができている。とても素晴らしいことだと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/916

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月21日 00:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「またもや、またもや運送会社の話」です。

次の投稿は「やってきました、大連に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35