« 書きたいことが | メイン | microsoftが新しい検索エンジン?? »

トリノオリンピックは

 荒川静香の金1個だけという結果になりましたね。
 なんでこうなったんでしょうか!?。この結果に不満がある人はどのくらいいるのかな!?。私としては「仕方ない」と思いました、いろんな報道を見聞きすると。

 何故不満なのかということで考えてみると
 1)選手が実力を発揮できなかった
 2)報道が煽り立てた
の2つがあると思うんですね。私は2)が大きな原因だと思ってます。アメリカのスポーツイラストレイテッド誌の予想では、日本はメダル2・3個しか取れないだったそうです。そういう冷静な判断とは別に、国内では5個、いや10個とかマスコミが煽る、煽る。

 それとは別に選手強化のための予算もほとんどなかったとの報道もありました。プロフェッショナルだったら自力でなんとかしなくちゃいけないとは思いますが、アマチュア資格だったら国や地域が支援するのが本当なんじゃないでしょうか?。
 今日本のアマチュアスポーツの選手って大企業お抱えが多いじゃないですか!?。これって企業の業績如何では廃部になっちゃっう場合も。バレーボールやバスケットボールのチームではよくあるようですね、新聞なんかを見ると。

 企業もある種の宣伝広告費と思っているから、業績が悪くなると切り捨てるんです。これはある面当たり前の話。でも広告宣伝費なんでしょうか?。地元市民や地域がお金を出す、その活動に賛同して企業が寄附をするというのが一番望ましいものではないかと思います。
 これってJリーグが目指しているものですよね。私は全てのアマチュアスポーツがそうなればいいんじゃないかと思ってます。企業や政治の道具ではなくてね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/910

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月01日 07:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「書きたいことが」です。

次の投稿は「microsoftが新しい検索エンジン??」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35