« 滋賀で子供が殺されたこと | メイン | トリノオリンピックは »

書きたいことが

たくさんあったんですが、何故か忙しくて・・・。印象深いものから書いていきますね。

 なんと海自の極秘情報などが漏れたとの記事がありました。ご多分に漏れず、winnyのウィルスが悪さをしたようです。でも信じられますか?、軍隊の情報が漏れるなんて!。自衛隊は恥ずかしくないんでしょうか?。また情報漏洩に対する危機管理がめちゃくちゃということに気づいているんでしょうか?
 最近情報漏洩という話とwinnyはセットになっているみたいですね。これだけ騒がれているのにねぇ・・・。多分、自衛隊員個人のPCから漏れたと思うのですが、こういう大事な情報が個人のPCにコピーできてしまうというのは、危機管理の最初の一歩からできていないということになります。
 まずは持ち出せないようにすべきですよね。そういう教育をしていないとしか思えない。

 振り返って、このブログを読んでいる(きとくな方かも!?)みなさんの会社ではどうなんでしょうか?。中小企業、特に規模が小さいところは、そのような意識は低いと思われます。が一旦漏れてしまえば、また漏れたところが自社ということが判明すれば、最悪の場合は損害賠償にも発展する可能性もあるわけです。そのせいで会社が潰れる場合も考えられるわけです。

 私の事務所からも漏れないようにしなくちゃ・・・(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/909

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月28日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「滋賀で子供が殺されたこと」です。

次の投稿は「トリノオリンピックは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35