« はかなきもの | メイン | 書きたいことが »

滋賀で子供が殺されたこと

 なんの関係もない子供が2人も殺された滋賀の事件。本当に痛ましいですね。私がよく読んでいるブログにその話が書かれていました。

 彼女の言い分は「こういう事件が起こる前に旦那は何をしていたんだ?」ということでした。言われてみれば確かにそうですね。新聞やテレビの報道だけの情報しかなかった私は、そこまで考えてみてませんでした。

 日曜日に通夜の話を書いたのですが、殺された子供の両親の悲しみは私には想像できません。が今回の事件では周囲、特に身内が気を付けていれば、防ぐことができたのではないかと考えてしまいます。
 加害者は幼稚園にも相談しているとの話でしたし、姉妹も日本に住んでいたとのこと。ですが、夫の姿が見えてきません。未確認ですが加害者は義母の首を絞めたとの話もあります。母国から離れて精神的にも不安定だったんでしょう。これは理解できるんですが、身近な人つまり夫はどのような対応をしていたんでしょうか?

 ひるがえって、自分が加害者の夫の立場であったなら、どうしていたんでしょうか???仕事に逃げていたかも知れませんし、きちんと対応していたのかも知れません。ひょっとしたら離婚に至っていたのかも知れません。
 でも、くだんのブログを読んで夫・子供の親としてしっかりしていかないといけないということだけは心に刻むことができたと思います、そういう立場になれるかどうかは別として。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/908

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月21日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はかなきもの」です。

次の投稿は「書きたいことが」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35