« インストラクター研修 | メイン | やはりコピー&ペーストだけでは »

田舎者 goes to 東京

 昨日ようやく3日間の研修が終わりました。急ぎの仕事が入っていないこともあり、昨晩は東京で一泊。東京に住んでいる友人たちと飲んできました。
 ホテルは水道橋で、飲み会が銀座(実際は新橋のほうが近かったようです)。単純に yahoo の乗り換え案内で調べてみると、都営三田線から、東京メトロの日比谷線で行けとある。三田線の水道橋駅は簡単にわかりました。で日比谷で乗り換えなんですが、ここでまず失敗してます。何も考えずに日比谷線に乗ろうとすると、改札で引っ掛かる。東京メトロ乗り換えの切符を買っていなかったんですね。で、駅員さんに切符を渡してメトロで使える切符を出してもらい、なんとか銀座で降りることができました。が、ここから店がどこにあるか判らない。集合時間の7時過ぎたときに友人から電話があり、なんとか店にたどり着きました。

 で、今日は靖国神社に行こうとして、またまた地下鉄を利用します。今度は都営とメトロの違いが分かりましたので、同じ都営の九段下まで行きます。神保町で新宿線に乗り換えるのですが、新宿線がどこにあるのか判らない。メトロの半蔵門線の改札近くに係員がいたので、聞いてみました。「赤い線に沿って歩いて下さい」とのことで、さっき降りた三田線のホームに戻るのですが、真っ直ぐ歩きすぎて今度はさっきとは逆の改札口まで歩いてしまいました。まるで迷子のように戻ると、赤い線がある階段を見つけましたので、それを登るとありましたよ、新宿線が。
 参拝してから東京駅に行こうとまたもやチェックすると今度は東京メトロ半蔵門線で大手町に行き、そこから丸ノ内線に乗れとあります。若干不安だったので、駅員に確認すると「はい、これで大丈夫ですよ、大手町の乗り換えは前のほうなんで、右の通路を歩いて・・・」と言われました。言われた通路を歩いていくと改札口が見えてきます。「あれっ、あれっ」と思ったのですが、改札口前にある階段を上る前左手に降りる階段があって、それを降りると丸ノ内線ホームでした。

 普段は名古屋の地下鉄しか乗りません。そういう田舎者の私にとって東京の地下鉄はまるで迷路です。よくあんなのがわかるもんですねぇ・・・(^^;。まあ慣れなんでしょうけど。こんなに地下鉄ってくたびれるものとは重いもしませんでした。


 靖国神社に初めて行ってきました。拝殿は厳かな雰囲気があるんですが、その前の参道はちょっと危なそうな車や人がいてちょっとびっくり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1592

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月19日 20:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インストラクター研修」です。

次の投稿は「やはりコピー&ペーストだけでは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35