« PHSを解約 | メイン | やっぱり指導は難しい »

Vista のバージョン、Windows7 のバージョン

 ITMediaを眺めていたら、『Windows 7のバージョンは幾つ? 6つはやめてくれ』という記事を発見。読んでみると Windows7 には最低でも5つのバージョン(というよりもエディションと言ったほうがいいんじゃなかろうか)があるとのこと。

 WindowsXP になって大きく分けて home と Professional の2つ、Vista になると
  Home -+- basic
       +- premium
  Business
  Enterprise
  Ultimate
の5つ(正確に言うと Starter というものあるんだけど、日本では99.9%見かけないので省略)があります(あるそうです)。Windows7 も同様の構成になるらしい。
Windows7 は
  Home
  Business
  Enterprise
  Ultimate
の4つ(正しくは Vista と同じように Starter が入るらしい)になるらしい。
 売る側としてはたくさんのメニューを提示できて、それぞれを別価格にすることで、ユーザに選択してもらおうという魂胆なんでしょうけど、ユーザとの接点が多い私にとってはそれはデメリットにしか見えません。一番いいのは1つなんですが、まあ home と Enterprise の2つでいい大丈夫にしてもらいたいと。

 アプリケーションプログラムだったらわからないでもないんですが、OSですからねぇ。Mac OS X みたいにリビジョンが異なるってのもちょっと困りものなんですけど、windows の場合はまず間違いなしに SP(サービスパック)が出ますから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1555

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月27日 19:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PHSを解約」です。

次の投稿は「やっぱり指導は難しい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35