« クイックペイ 使ってますか? | メイン | PHSを解約 »

冷静かつ論理的

 木曜日の昼から出ずっぱりで、ようやく今日事務所に立ち寄ることができました。が昼からまた刈谷のほうに出掛ける予定が入ってて、土日も休めそうにありません。

 金曜日、土曜日と某所(まあバレバレなんですけど)で診断指導をやってきました。そこで診断方向性のところでメンバーと議論になりました。私の立場は一応「指導する」側ですので、「基本的な流れはこうやってね」ということを先に言ってあったんですが、メンバーの一人がどうもそれを理解できていないみたいでした。そこで議論になってしまうのですが、私としては表題にあるように「冷静かつ論理的」に説明しているつもりなのですが、判ってくれない。で私の言っていることがわからないと言われ、果てには私の言っていることは「間違っている」とまで。

 ここでもう冷静さは吹っ飛んでしまいまして、議論が続かなくなってしまいました。こういうときにこそ「冷静かつ論理的」にディベートできなくてはいけないんですが。冷静さを失うと感情が先走ってうまく説明できなくなってしまいます。教室を出た後、こういう風に言えばよかったと反省していたのですが、後の祭りのようなもの。その反省が次につながればいいんですが、また同じことをやってしまうんですよねぇ。
 自分の未熟さを再認識した日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1553

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月25日 10:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クイックペイ 使ってますか?」です。

次の投稿は「PHSを解約」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35