« 大晦日に思うこと | メイン | 松下幸之助と出光佐三 »

明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 ってことで平成21年・2009年の1月1日になりました。干支もネズミから丑に替りまして、私も年男が終わりました。今年はどういう年になるんでしょうね。個人的には明るい年になってほしいのですが、この経済状況と政治家の動きをみているとどうも明るくは思えないですね。

 これはトヨタなどの輸出産業に依存しすぎたせいなのかも知れません。新しい産業を生み出す努力を官民一体で実施しないといけません。前にも書きましたけど、環境関連が有望だと思いますし、ソフトウェア産業も既存のものを組み合わせることで新しいビジネスモデルが誕生するような気もします。

 中小企業診断士としてそのような企業にかかわることができると嬉しいんですけどね。私はそれに加えて人材育成に関われるといいなとも思っています。そのための第一歩として今年は自分の授業で使う教科書を作りたいなと考えています。表題だけは決まっているんです。「文系学生のためのデータベース入門」と「文系学生のためのデータベース応用」。これで1年間の授業をこなしていきたいなと。

 目標らしきものを書きましたが、年末にはどういう風になっているでしょうね。




人気blogランキングへ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1531

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月01日 17:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大晦日に思うこと」です。

次の投稿は「松下幸之助と出光佐三」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35