« いや~、まいった | メイン | 近所の夏 »

喫煙家のたわごと

 先般、たばこを1箱1000円にするという議論がおこりましたが、今度は200円増税して500円にしたいというのがでてきました。それが毎日新聞の『たばこ:1箱200円上げも 自民税調が大幅増税検討』です。税金を賦課することの是非もさることながら、そのまえに国はやることがあるんじゃないだろうか。外郭団体をふくめた異常なくらいの無駄遣いをなくすだけで、かなりの歳出を抑えることができるし、複数年度予算を認めるだけでかなり弾力的な政策ができると思うのだが。

 ぐだぐだ言うんだったら、たばこを全面禁止にしたほうがいいじゃないかとも思えてきます。アメリカでは禁酒法をつくっちゃいましたからね。それと同じようにしちゃえば話が簡単なんですが、当然のことながら、闇社会が暗躍するようになるでしょうけど。

 自分たちの無駄遣いをまったく無視して、取れるところから取っちゃおうという考え方が一番腹が立つ。



人気blogランキングへ




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1493

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月19日 15:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いや~、まいった」です。

次の投稿は「近所の夏」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35