« まぐれ当たり・・・ | メイン | 自転車を注文 »

小さな親切大きなお世話


人気blogランキングへ





 今日はもう一つ追加。

 あるクライアントから受注したwebシステムで、データから作成したhtmlファイルがおかしいと連絡が入りました。データを調べると tab が余計に入っており、そりゃずれるわなと・・・(データファイルはtab区切りファイルなんです。データベースが使えないもんだから)。でもその原因がよく分かりません。いろいろ話をしていたら、wordで一度文章を作成してからその文字をコピー&ペーストしたとのこと。

 一瞬に理由がわかりました。wordって、入力時にオートコレクトが働いて、自動的に番号をカウントアップしたりインデントが着くようになります。その機能自身は便利なんですが・・・、問題はそれがデフォルトでオンになっていることなんです。今回100件以上データがあるなかで、特定のデータだけデータがおかしいという状況でした。以前からそういう連絡があったのですが、対症療法的にデータをエディタで触って修正していました。
 が、今回かなり突っ込んで話をしたところ、wordのデータを貼り付けているということが判り・・・。

 いつも言うのですが、MSが絡むソフトって、「小さな親切、大きなお世話」という機能が多い。ってかデフォルトでそういう機能をオンにするなんて考えられません。本当にもう・・・。





 とはいえ、こちらもそういうことを想定していなかったというのは、ミスと言われればミスですから、tabを取り除くルーチンを追加しました。ルーチン自体は簡単なんですが、コールするところがたくさんあって・・・。

 なんだかなぁ・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1424

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月05日 21:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まぐれ当たり・・・」です。

次の投稿は「自転車を注文」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35