« 事業承継 | メイン | HDDのデータ »

今を受け入れること


人気blogランキングへ




 先週、12月に受けた人間ドックの結果が届きました。予想してた通り、糖尿と高脂血症との診断が出ました。で火曜日に近くの医者に行き、治療を開始。といってもまずは食事療法ということで、薬はありませんでした。

 本来は毎日自炊してきちんと管理しなくてはいけないのですが、医者に行った次の日の夜は中経会があり、初っぱなから管理不十分な日が続きます。
 父が糖尿病なのに、自分で節制できなくて最後はインスリン注射をしてたのを見てますから、なんとか反面教師として、病気と向き合って行きたいと思ってます。別のブログに何を食べたかを書き始めました。あとは栄養相談の日程を病院に連絡しないとなぁ。

 診断結果を見たときにはかなり落ち込んでしまったのですが、ここ2・3日でお会いしたみなさんにいろいろ話を聞いたこともあって、今の状況を受け入れ、対処していこうと思うようになりました。前向きに生きて行かなくてはね。あと20年は生きたいですから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1399

コメント (3)

SKIer:

食事でうまく血糖コントロールできれば、大丈夫ですよ。
外食時には必ず2割残せば大丈夫です。

aqua:

なるほど、2割残すんですか!?。

昔から親に「残すな」という教育をされてきた私にはなかなか難しいのですが、体調を考えてやらないといけませんね。

arachan:

そうですか、きましたかついに・・・・
でも心配ないです。

私も以前、ショックを受けてましたが、すでに克服しました。
1ヶ月で5キロ、2ヶ月で7キロやせた計算になります。

1ヵ月後に血糖値計ったら、300→84でした。インシュリン注射と言われ少し真剣にダイエットしました。

思ったより苦しくないです。

まず、4つ足を口にしない。肉は鳥の胸かささみだけ。ご飯を減らす。腹減る分は野菜。私の場合はキャベツ。

後は歩く。といっても、家と事務所の往復だけ。10000歩を目指す。オムロンの万歩計は使えます。

酒は役柄宴席が多いので飲みますが、乾杯以外はウイスキーか焼酎の水割りにする。油物を避ける。てんぷらは全部衣を脱がせる。

後は毎日体重計に乗って、体重と体脂肪をレコーディングですね。カロリー計算も簡単にするようになりました。1日1500を超えないように。当初1200にしてたら「それは寝たきり老人の目標値」と医者に言われ、1500にしました。

気持ちの切り替えで、すぐよくなりますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月19日 01:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「事業承継」です。

次の投稿は「HDDのデータ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35