« DVD販売のビジネスモデルは | メイン | 今を受け入れること »

事業承継


人気blogランキングへ





 今日は朝から事業承継実務家セミナー(?)に出席してきました。朝の10時から午後5時までの長丁場。いや~、自分の専門じゃないところの話って本当に訳わからんです。

 昨日は昼から豊川で講義、そのあと名古屋で中部日中経済交流会。今日は丸一日セミナー。明日はお昼に大学の講義があって、そのあと一ノ宮のお客さんのところへ・・・。週末は勉強会が入って休むヒマがないです。


 閑話休題。
 この事業継承、経済産業省としては重要施策と考えています。まあ確かに重要な問題ではあるんですが、診断士の立場で、顧客にそんな話をするのは難しい。暗に「引退を考えないと」と言っているようなものですからね。特にオーナー社長だと、死ぬまで現役と考えている人が多いですから。
 実際私だって自分の引退・・・といわれたってイメージできないですからねぇ。まあ、私の場合、個人事業主ですから、誰かに営業権が譲渡できれば御の字、だめだったら廃業すればいいしと開き直ってますけど。

 引退=隠棲というイメージがあるからいけないのかも知れません。第2・第3のスタートだと思う気持ちが必要なんでしょう。そういうところから攻めていかないといけないのかな?と思った日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1398

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月18日 01:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DVD販売のビジネスモデルは」です。

次の投稿は「今を受け入れること」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35