« ちょっとお休みすると | メイン | 西安へ行ってきました (1) »

NTT東日本で個人情報流出


人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)




 ITMediaのニュースに『NTT東、顧客情報3万件がWinny流出』という記事がありました。
 NTT東日本は9月20日、元社員の自宅PCがWinnyのウイルスに感染し、顧客情報約3万件と、社員情報約1万件が流出したと発表した。流出した情報の不正使用は確認していないとしいう。

 流出したのは、個人顧客の情報1万9821件と、法人顧客の情報1万1275件、社員情報1万193件。顧客情報には、氏名、会社名、住所、電話番号、メールアドレスと、銀行口座番号も4件含まれていた。

 同社東京支店元社員の自宅PCがWinnyのウイルスに感染して流出した。

 同社は再発防止に向け、ファイル交換ソフト利用禁止など情報管理を徹底していくほか、退職時にも個人情報の扱いに関する誓約書を提出させる。退職者組織と連携し、退職者のPCに顧客情報が保存されていないかも確認する。

 NTT東日本でのニュースリリースはここにあります。なんてことでしょうねぇ・・・、天下のNTTがwinnyですか!?。一体全体どうなっているんでしょうねぇ。

 記事には「元社員」とありますが、いつ退職したんでしょうかね、この「元社員」は。まさか情報が流出したのが判ってから退職させたんじゃあない・・・ですよね(^^;。しかし、退職した社員としてもそのようなデータを自宅に持っているというのは、簡単にデータをコピーできたということにもなります。これは大問題ですよ。

 先日市内にある会社を訪れたのですが、そこのセキュリティ管理はしっかりしていました。監視ソフトを導入し、リムーバブルメディアへの書き込みをチェックしてます。また最近 thin client システムを導入して、端末からデータをコピーできないようにしています。
 まあ、どれだけやっても抜け穴はあるのですが、これくらいはしないと管理者としては不安になってしまいますよね。

 このような報道ではwinnyが悪者になってしまいますが、本当は違います。winnyに感染するウィルスが悪さをしているんですね。もっというと、社員のモラル低下が問題なんだと思います。これはある意味飲酒運転と同じなんじゃないかとも思えますね。自分だけは大丈夫と勘違いしているんです。winnyの被害では人の生死に関わることはないですが、飲酒運転の場合はねぇ。厳しい言い方をすれば、殺人ですよ、飲酒運転というのは。
 でも、どこかに気のゆるみがあって、「事故らない」と思っているんです。テレビや新聞などで飲酒運転での死亡事故がほぼ毎日報道されているにもかかわらず。

 こうなると、データ管理も「性悪説」にたって対策を講じるしかないのですが、個人の自宅にあるPCを会社側が強制的にチェックできないですからね。困ったものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1343

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月21日 21:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっとお休みすると」です。

次の投稿は「西安へ行ってきました (1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35