« 実務補習 終了 | メイン | 事件はよく調べないと・・・ »

WikiScanner って知ってました?


人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)





 痛いニュースに『厚労省がWikipediaでエロゲ「ななついろ★ドロップス」の項目を編集していた事が判明、農水省は「ガンダム」を』というエントリーが。元ネタはITMediaの『総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明』という記事です。

 WikiScanner はWikipediaを編集した組織や企業が分かるツールです。もう少し詳しく説明すると編集したIPアドレスがわかるんですね。でそのIPアドレスから「組織や企業」が whois サービスを使うと判るということです。WikiScanner の日本語版ページには代表的なところはもう登録されています。
 ITMediaの記事には

 省庁のIPアドレスで調べてみると多くの編集が見つかる。例えば総務省からは、「電子投票」の項目が10回以上編集され、電子投票のセキュリティーに関する内容が書き換えられているほか、「水曜どうでしょうの企画」を詳細に説明する書き込みや、シミュレーションゲーム「蒼き狼と白き牝鹿」に関する書き込みもあった。

 文科省のIPからは、本間正明・元政府税制調査会会長に関するスキャンダルが削除されていたり、「コミュニティ・スクール」の項目で、文科省自身が作成したWebサイトについて「かなり充実している」と自画自賛も。

 厚生労働省からは「薬物」などの項目で編集があったほか、アダルトゲーム「ななついろ★ドロップス」の項目で解説も書き加えられていた。宮内庁は、天皇陵や歴史関連の書き込みを編集しており、宮内庁に関連する疑惑の指摘を削除した跡も見つかった。農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった。

とあります。基本的には、書込はボランティアで、その内容については誰も保証しないものですが、
行政機関からの編集について調べてみると、総務省や文部科学省、宮内庁などから、行政に関わる内容からエンターテインメント関連まで、さまざまな内容について編集があったことが判明。行政に批判的な内容を削除する編集も見つかった
とあり、批判的な内容を削除するなんてのは・・・、いけませんねぇ。

 それにしても、結構オタクがいるんですねぇ。「農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった」なんて・・・(^^;。





痛いニュースの記事に

ここまでのまとめはこんな感じでOK?
-----------------------------------------------
ガンダムは、農水省の管轄

ななついろ★ドロップスは、厚生省公認

経済産業省は、ふたば☆ちゃんねるとノーメイクを推奨

首相官邸の秘密兵器は、愛の戦士レインボーマン

創価学会やAVEXは、都合の悪いところを編集しまくり

SONYは悲しい社員がいる

三菱自動車の童貞オタクは、膣外射精が好き

さいたま市は、中村ちん○

その他、内閣府や衆参議院・ドコモや東京電力は、
把握できないほど編集しまくりでもうお手上げです

というコメントを見つけました。なんちゅうか・・・ちょっと情けないですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1329

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月30日 01:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「実務補習 終了」です。

次の投稿は「事件はよく調べないと・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35