« Lhaca に脆弱性ですか!? | メイン | ネットで稼ぐことができるのか!? »

電話番号が覚えられない!?

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)

 ITMediaに『8割が「電話番号、覚えられなくなった」』という記事を見つけました。
 記事では

 NTT番号情報(NTT-BJ)が発表した電話番号に関する意識調査で、80.5%が「ここ数年で電話番号を覚えられなくなった」と答えた。理由のトップは「携帯電話のメモリに番号を記録しているから」。同社は「記憶をメモリに頼り、手を動かさないばかりか記憶ができない現代人の姿が浮かび上がる」としている。
とあります。確かに携帯のメモリーにたくさん入っていますよねぇ。私なんか、Outlookと連動していますので、200件以上のデータが入っています。
 とはいえ、普通の電話番号は結構覚えています。特に仕事上よく掛けるところはそうですね。でも覚えられないのが、携帯電話の番号。自分の携帯番号もたまに「あれっ、何番だっけ?」となるくらいです。


 覚えられない理由のベスト3が
 1)携帯電話のメモリに番号を記録しているから
 2)覚える必要性がない
 3)年齢を重ねることによる記憶力の低下
なんだそうです。携帯のメモリーに入っているからといって安心はできないんですけどねぇ。どこで携帯を落とすかも知れませんし、水没したらほぼ間違いないしにアウトですから。でも一番ドキッとするのは3番目ですねぇ。最近は電話番号だけじゃなくて、人の名前がすっと出てこないんですよ。

 あぁ~~、やだやだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1280

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月29日 17:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Lhaca に脆弱性ですか!?」です。

次の投稿は「ネットで稼ぐことができるのか!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35