« 中国ホテルのネット事情 | メイン | 電話番号が覚えられない!? »

Lhaca に脆弱性ですか!?

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)

 「絶対サポセン黙示録」をひさびさに見たら、本日のニュースに「Lhacaに脆弱性」という文字が。そこで元記事のITMediaを見てみました。そこには『Lhacaに未パッチの脆弱性、悪用トロイの木馬も出現』という記事がありました。

 Lhacaは現在 version 1.20 で数年前からバージョンアップが行われなかったようですから、かなり安定しているソフトです。そこに「脆弱性」が発見されたということで、ちょっと驚きです。

 で、作者が早速パッチを当てたようです。その記事には、strcpy() を strncpy() に修正したとのこと。これはCの関数ですね。strcpy が危ないことは、プログラマの間では周知の事実です。それがLhacaに残っていたんですねぇ。

 Lhacaはフリーソフトで、かなりの人が使っていると思います。こういう便利なソフトを作って配布している作者には、感謝することはあっても非難することはありません。ノートPCにはLhacaが入ってますので、早速修正版をダウンロードしなくてはいけませんね。
 大企業など、セキュリティにうるさいところはフリーソフトはあまり使っていないとは思いますが、管理がきちんとしていない中小・零細企業なんかにはかなり入っているんじゃないでしょうか。そういうところに、このようなアナウンスがきちんと流れるといいんですが・・・、難しいでしょうね。

 ま、見覚えのないメール、特に添付ファイルがついたものは速やかに破棄するのが一番です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1279

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月28日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中国ホテルのネット事情」です。

次の投稿は「電話番号が覚えられない!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35