« 素晴らしい人には良い仲間が集まる | メイン | 疲れたけど、有益だった日 »

発想が固くなってきたのか!?

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)

 今日はIZAからです。元記事はITMediaの+Dですが、『テレビチューナー内蔵、新“どこでも眼鏡テレビっ子”』という記事を見つけました。最初は「こんなもん、メガネにつけてまでテレビをみたいと思うのはどれほどいるんかいな?」と思ったのですが、iZAブログエントリ2つを読んでみたら、「うわぁ、自分の発想力って貧弱やなぁ」と落胆してしまいました。1つはここで、もう1つはここです。

 言われてみればそうなんですよ、これはテレビしか見られないと考えちゃうのが間違いです。カーナビ出力をつなぐとか、監視用画像を持ってくるとかいろんな発想が上に紹介した2つのブログに書いてありました。ま、別のブログエントリには「盗撮用」と断言していましたが。

 得てして中小・零細企業は優れた製品・商品を開発するのですが、最終消費者がどのようにその製品・商品を使用するのかという発想が抜けていることが多いです。最終的には「ご自由にお使い下さい」になるのは致し方ないところですが、「こういう使い方もあるよ、そういう使い方もあるんだ」と用途を提案し、またユーザからの提案を受け入れることが必要です。それが出来れば、大ヒット商品になるのも夢ではないと思います。

 コンサルタントという立場は、顧客である企業に抜けてしまった発想などを補うことも仕事としてしなくてはいけません。今回のことはちょっとショックでしたが、自戒として心に留めておかなくてはと感じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1188

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月26日 16:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「素晴らしい人には良い仲間が集まる」です。

次の投稿は「疲れたけど、有益だった日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35