« PC接続も定額制にするみたいなんですが | メイン | 漢字にも方言 »

昨日は携帯、今日はPHS

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)

 昨日は携帯のPC接続の話を書いたのですが、今日はその対抗馬?のPHSの話になります。またもやIZAなんですが、『携帯キャリアが口にしない“不都合な真実”』という記事を見つけました(元記事はITMediaの+Dスタイルなんですが、見つからない)。まあ、willcomが発表している内容ですので、話半分とまではいかないまでも、若干割り引いて読んでいます。

 この記事によると「不都合な真実」というのは
---------------- 引用開始 ----------------

 近氏は“不都合な真実”として、通信速度とトラフィックの関連性を説明した。固定ブロードバンドの月間トラフィックは平均10Gバイトで、ウィルコムの408kbps接続サービスではだいたい1Gバイト。通信速度に比例してトラフィックも増えていくが、携帯電話に関しては10Mバイトから多くて100Mバイトにとどまる。

 「携帯キャリアの方は口にしないが、携帯電話でモバイルブロードバンドを実現しようとすると、今の100倍から1000倍の回線容量が必要になる。果たして、現在と同じ料金水準でこれを実現できるのか」(近氏)と、各キャリアの容量不足を指摘した。

 また、全国エリアで高速に使えるのは3.5Gまでで、それ以降の4GサービスやWiMAXでは、“速度は速いがエリアが狭い”“どこでも使えるが、速くはない”と、データ速度とモビリティがトレードオフになる。近氏は、これは技術的な限界であるとし、さらに回線容量という指標が考慮されていないという。

---------------- 引用終了 ----------------
ということなんですが、まあ簡単にすると「今の携帯電話で高速化を図ると回線容量が足りない。だから今の料金では無理ですよ」ということになります(えっ、端折りすぎ???)。
 私はWZERO3(004SH)を持っていますので、PHSが高速になって定額だと嬉しいんですけどね、PCの通信環境が事務所でADSL8M、自宅がCATVで30Mですから、やっぱり最低でも1Mは欲しいですよねぇ。早くそうなってくれると嬉しいんですが、携帯とメールがどこにいても追いかけてくるように思えてしまいます。
 実際、メールはどこでも読めないと不安なところがあるんですが、そこまで逼迫した内容のメールってほとんどないのも事実です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1174

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月15日 19:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PC接続も定額制にするみたいなんですが」です。

次の投稿は「漢字にも方言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35