« 研修で東京に | メイン | 拙速なM&A なんだそうです »

萌え・・・なマネキン!?

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)

 午前中に研修を終えて、新宿に着いたところで携帯を忘れたのが判り大学校に戻るという失敗をやっちゃいまして、戻ってきたら夜の8時でした。いや〜〜、疲れました。

 で、朝日経ビジネスオンラインを見てまして、「へぇ〜〜」と思ったのがこの記事『洋服売り場が“萌えて”います』。この記事にあるマネキン、絶対におかしいと思った私は古い感性の持ち主らしいです。
 この写真をみたとき、最初に思い浮かんだのは「露天で売っているお面の精巧なやつ」でした。

 この記事で面白かったのが「不気味の谷」という言葉。あまりにも精巧に作られた人形は不気味というか怖いですよね。アシモの顔はフルフェイスのヘルメットで見えないんですが、ホンダの技術者もお手上げだったようですね。多分、人間の顔にはたくさんの筋肉があって、それを微妙に動かすことで表情を出しているんでしょう。それを現在の技術ではシミュレートできないということなんだと。無表情な顔って怖いです。日本に古くから伝わっている幽霊の絵なんかもそうですね。

 その不気味の谷を乗り越えるのが「アニメ顔」だと記事にあります。確かにそうなんですが・・・。ロボットの顔がいつもにこにこしているのもちょっと不気味な気がするんですけどねぇ。

 とはいえ、ここに出てくる平和マネキンさん、職人さんの集団ですね。こういう会社には是非とも頑張って欲しいなぁと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1169

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月10日 20:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「研修で東京に」です。

次の投稿は「拙速なM&A なんだそうです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35