« パンダが焼香するアイコンってどんなんだ?? | メイン | エディオンとビックカメラが提携ですか!? »

ネット売買での決済方法って・・・

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ


 日経ITプラスの記事で、「ネット売買決済、代金先払い以外も義務付け・経産省検討」というものを見つけました。
------------- 引用開始 -------------

 経済産業省はネット上で商品を売る企業に、「代金先払い」以外の決済方法も顧客が選べるように、複数の決済方法の用意を義務づける検討に入った。代金先払いの仕組みを悪用し、実際には商品を送らない詐欺的な業者を排除するのが狙いだ。ネットオークションなども対象とする。

 来年の通常国会に特定商取引法(特商法)の改正案を提出し、2009年にも施行を目指す。3月に産業構造審議会の小委員会で議論を始める。

------------- 引用終了 -------------

 普通のネットショップだと先払いしか許さないところって少ないんじゃないでしょうか!?。ということは多分ネットオークションを意識しているんでしょうね。私は残念ながら?ネットオークションってやったことがないので、なんとも言えないんですが。

 以前、あるところでネットショップに興味がある人たちの意見を聞いたことがあるのですが、一番心配なことは代金回収でした。消費者が不安がっているのと同じようにショップ側も不安があるわけです。実店舗でも詐欺が起こり得ることを考えれば、購入者や販売者の顔が見えないネット売買は、詐欺の危険性が大きくなるのは致し方ないと思います。

 ただ、販売する側は善良な購入者だと仮定するしかない。その上で対策を取らざるを得ないですね。だから、手数料を支払ってでも宅配業者の決済代行を選ぶわけです。

 世の中みんなが善良なる消費者、善良なる業者だったら問題ないわけですけどね、そうでないところがつらいところ。私が一番不思議に思うことは、そういう対策を取るのになんで2009年施行予定というところ。今年が2007年ですから、早くて2年かかるということですね。法改正には時間が掛かるのはわからないではないですが、「善良なる消費者」を守るためなんですからもっとスピードアップしないといけないと思うんですけどね。
 まあ善良すぎるということは騙されやすいことでもありますから、消費者も「賢い消費者」にならないといけないんですが。


 さて、昨日中国のウィルスについて書いたのですが、何故かアクセスが倍増しちゃいました。うれしいんですが、なんでなんでしょう!?。
 できれば訪問ついでにランキングをクリックしてくれるともっと嬉しいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1107

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月10日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パンダが焼香するアイコンってどんなんだ??」です。

次の投稿は「エディオンとビックカメラが提携ですか!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35