« NHKってなにもの!? | メイン | 2chがなくなる日はあるのか!? その2 »

2chがなくなる日はあるのか!?

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ


 ITMediaのニュース(本記事はzakzak)に「2ch.net」ドメイン差し押さえ?という記事が出ました。不勉強で申し訳ないのですが、ドメインって差し押さえできるんですね。でドメイン差し押さえられるとなんでサーバがストップしちゃうんでしょう。数十台あるサーバをどこかに持っていくんでしょうか!?。

 私は2chの特定板はROMってます。が、止まってしまうと困るとまではいきません。それでも、ひろゆき氏の行動については「???」と思うところが多々ありますので、差し押さえも致し方ないのかなと思いますが、できれば2chにアクセスできないようなことにならないといいなと感じています。

 2chに書き込まれている大半のものは情報価値がまったくないものや嘘の情報なんですが、稀にというか、一部には大変価値があるものや真実の情報もあるわけです。現在そしてこれからの時代、2chというのはネットに氾濫している雑多な情報なかから自分にとって必要かつ正しい情報を掴む能力を養ういい教材になっていると思います。ただ、ときには誹謗中傷だけ書いたものや、個人情報までも流れてしまう。未成年犯罪の加害者の名前なんかだとあっという間という気がします。
 多分、もうひろゆき氏単独でコントロールは出来なくなっているんでしょう(氏個人としてもコントロールする気がないのも確かですが)。2chのような巨大なものでなくて個人が開設している掲示板でも荒らされてしまっているものもよく見かけますしね。

 まあ、なくなったら寂しいが、なくなっても仕方ないというのが私の気持ちであることは間違いないですね。

 ここで、ITMedia(zakzak)、infoseek(夕刊フジ)の記事が全く同じってのはどういうことでしょうね。ニュースソースってか1人の記者が書いたものが回っているようですね。この手の記事を書く記者ってそんなにいないんでしょうか!?

 と書いててちょっと放っておいたら、別記事がでました。トップページが変わったようで、皮肉たっぷりのものに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1077

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月12日 20:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NHKってなにもの!?」です。

次の投稿は「2chがなくなる日はあるのか!? その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35