« 思いこみ・・・なんでしょうか? | メイン | こんな製品あったんですねぇ »

やっぱり・・・、起こりましたね、集団訴訟

人気blogランキングへ

 9日に書いたブログ
>>アメリカで起こったということで、対応を間違えると裁判沙汰にもなりかねませんね。
>>なんでも裁判にしようとする国ですからね、アメリカって。まあ弁護士がそこいら中に
>>いるからなんですけど。
と書いたんですが・・・、本当に裁判、それも集団訴訟になりそうですね。ITMediaの記事によるとサンフランシスコにある法律事務所が中心となって、いくつかの法律事務所と共同で集団訴訟を求める訴えを起こしたとのこと。その法律事務所は集団訴訟を専門とする事務所らしい。
 記事を読む限りでは、任天堂がきちんと対応しても、訴訟を防ぐのは無理だと思えますね。この事務所は集団訴訟を起こすことで巨額の手数料が入るんだろうなぁ・・・。私の感性では信じられないことです。

 当然人と人が交じり合うところにはいろんなことが起こり、トラブルになることもよくあることです。それをなぁなぁで我慢するよりは、徹底的に話し合ったほうがうまくいくこともあることは否定しません。ただ言い負かした方が正しいとは限らないんじゃないかとも思います。

 ある意味、某テレビ番組の「行列のできる・・・」は、下手をするとなんでもかんでもトラブルが発生したら裁判にするという風潮を助長しているのではないか?とも感じてしまいます。「訴えてやる」というフレーズが一人歩きすると怖いですね。

 企業、特に製造業は自社が作った製品に対する責任があります。そのためPL法があります。予想もしないところから訴えられることがないように、きちんと危機管理をしていないと大変なことになりそうですね。個人でも訴えられる世の中ですから(^^;(リンク先は一部で有名になったネコ裁判のブログです)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1053

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月18日 19:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「思いこみ・・・なんでしょうか?」です。

次の投稿は「こんな製品あったんですねぇ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35