« 中国のメイドさんの記事みっけ | メイン | 仕事納め・・・かな? »

2006年は「イヤー・オブ・ゾンビ」

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ

 なんかすごいタイトルなんですが、元ネタはITMedia。記事によると
>>ゾンビとは、マルウェアに乗っ取られてスパム送信やサイバー攻撃の踏み台として利用されて
>>いるコンピュータ。同社の調査によれば、2006年のスパム送信の85%はゾンビマシンによる
>>ものだったという。
だそうで、本当、迷惑な話です。また、スパムメールは一日に1400億通だそうで、ちょっと信じられない数字ですね。私も最初単位を疑いました。全メールに対するスパムメールの割合が87%とあります。でも別の記事では電子メールの93%はスパムという統計もあるようで、本当大迷惑な話です。
 私の事務所にあるサーバにもいろんなスパムメールが届きます。それも存在しないアカウント宛で。で、メールサーバはメールの送信元に「そんなメアドはありゃせんて!」というメールを送るのでが、メアドは改ざんされていますからエラーで帰ってきちゃうんですわ。それが1日に2〜3百通あるんです。その中にはウィルス付きのメールもあって、もう大変(^^;。

 今後も増えていくんでしょうねぇ、スパムメール。スパム対策ソフトとスパムメールの関係もいたちごっこのようで、根本的な解決策が見つかりません。来年もスパムメールと格闘する日々が続くようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1062

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月28日 21:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中国のメイドさんの記事みっけ」です。

次の投稿は「仕事納め・・・かな?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35