« ケータイの早打ち世界記録なんてものが | メイン | ケータイ早打ち 続き・・・かな? »

PLCモジュールが

 日経新聞によると松下電器がPLCアダプタを発売するとのことです。で、松下電器のページを見てみると「HD-PLC」方式を採用したPLCアダプターを発売」とあります。もうアメリカでは発売していたのですが、国内は関係機関との調整が手間取っていたものです。実はこのPLC、ノイズが発生する場合があり、それがアマチュア無線などの通信を妨害するとかで、なかなかまとまらなかったんですね。それがようやく認可され、発売にこぎつけたというわけです。

 オープン価格にはなっていますが、アメリカではセット価格(親機と子機)で200ドルということで、国内でも2万円前後になると予想されています。今の無線ルータよりは高めですが、量産されればかなり安くなるんではないかと思ってます。家庭内とか、オフィスで使うことを考えると、今主流になっている無線LANより使い勝手がいいかも知れません。なんたって電力線を使うから盗聴が難しくなりますからね。
 私の自宅も無線LANなんですが、親機とノートPCが部屋をまたいでおり、電波状況があまりよくないんです。また家によっては1階と2階で使いたい場合もあると思います。そういう場合には十分価値があるはずですね。

 12月には発売されるようです。なんとか手に入れたいものです。

 気に入ったならクリック(人気blogランキングへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1019

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月14日 20:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ケータイの早打ち世界記録なんてものが」です。

次の投稿は「ケータイ早打ち 続き・・・かな?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35