« インターネットの敵!? | メイン | またまた・・・笑っちゃいました »

バイラルマーケティング

 このブログを読んでいるみなさんはご存知ですか、「バイラルマーケティング」って!?。私は不勉強で知らなかったんですよ。で調べてみたら、
「企業の商品やサービスを消費者に口コミで宣伝してもらい、利用者を広げるマーケティング戦略。「バイラル」は「感染的な」という意味で、マーケティングの仕組みをウィルスの感染・増殖に例えている。」(引用 e-word)ということだそうです。

 なんでこんな言葉が出てきたかというと、J−CASTニュースこの記事を読んだからです。この記事によると有名?ブロガーに商品の紹介をしてもらって、その見返りにいくらかの収入を得るとあります。実際には金銭の提供はないと釈明しているんですけどね。

 私も自分のクライアントにこの手法を使ったらというサジェスチョンはしていました。ただし、書いてもらう人はヘビーユーザにしてくださいねとは言ってますが。また商品の紹介をするときには、いいところは当然ですが、悪いところもきちんと書かないとダメと言っています。そういう意味では、この記事にある企業はやり方を間違っていたと思います。

 昔は掲示板、今はブログで非難、誹謗中傷のコメントが簡単に飛び交います。この要因としてはネットの匿名性がかなり影響していると思われます。なかなか難しいものですね。

 それと、J−CASTの記事のなかで、口コミ=バイラルマーケティングとなっていますが、それは間違い。口コミはバズマーケティングもあります。バイラルマーケティングはバズマーケティングの一種であると考えたほうがいいはずです。

 気に入ったならクリック(人気blogランキングへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1015

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月10日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インターネットの敵!?」です。

次の投稿は「またまた・・・笑っちゃいました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35