« 1日は43時間!? | メイン | 全世界でのリコール・・・ »

今日見たページ

 仕事の合間に眺めて・・・いや真剣に読んだblogページを紹介します。いろんなことを考えさせられました。


 まず、最初はここ、「遺体屋の仕事」です。ここはgooブログで上位にランキングされている「特殊清掃「戦う男たち」」を書いている人の会社の従業員が社長に勧められて書いているブログです。
 書いてある内容については、私自身昨年父を亡くしており、湯灌の話は興味を持って読みました。それ以上にここのコメントが炎上していることに驚きました。なんだかなぁ、書いてある内容に批判することを否定しませんが、書き手を誹謗中傷するようなコメント残す人の気が知れないですね。ブログの管理には若干問題ありかなとは思いますけどね。

 で、もう一つはここ、swfblogです。ここは推測するに元々はフラッシュのサイトを紹介するところだったと思うんですが、今は youtube にアップされた動画を紹介しているブログです。面白かったのは「ここまで来ている「光学迷彩」」。光学迷彩ってアニメの世界だけなのかと思ってましたが、いや〜結構研究しているんですねぇ、びっくりしました。で記事一覧を見たら日本のアニメーションについての記事があるじゃないですか!?。ということで「世界の60%を占める日本アニメ」を見て、関連リンクをたどってここまで見てしまいました。

 youtube にアップされている動画って、著作権を無視しているものがかなり多いですね。違法なものなんですが、「その続きはないのかよ!」と言っちゃうものも多かったです。

 ネットの世界って匿名が原則。だからといって何をやっても構わないってものでもないですよね。最初に書いたコメントの炎上も、youtube への動画アップも匿名性が高いからみんなやっちゃう。動画については明らかに法律違反なんですが、匿名を利用して誹謗中傷のコメントを書くやつはねぇ。名誉毀損で訴えることもできるんでしょうが、書いたやつを特定できない限りは訴えるのも難しい。
 個人的には読むに耐えないコメントを書くやつのほうがたち悪いと思います。こういうのを止めさせることができないものでしょうか。本当に腹が立っちゃいました。

 面白いとか、ためになったと思ったら(人気blogランキングへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/980

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月28日 21:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1日は43時間!?」です。

次の投稿は「全世界でのリコール・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35