« windowsを重たくさせるソフト | メイン | blogランキング »

飛行機の中でPC使いますか?

 apple、dellとバッテリのリコールが大変な状況になっているのは知っていたのですが、その影響が航空会社にまであるとは知りませんでした。

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/16/news016.htmlなんですが、Virgin Atlantic が AppleとDELL のノートPCは機内持ち込み不可にしたようです(記事には韓国航空に続きとありますが、大韓航空なんでしょうね)。持ち込むときにはバッテリをはずさないといけなくて、はずしたバッテリは梱包して持ち込んだ鞄などの中にいれないといけないとか。
 でPCを使いたいときには、電源のある席に限り、ACアダプタが貸し出しされるとのこと。大変なことになってきました。

 でもリチウムイオンバッテリはノートPCが火を吹く前からかなり問題になっていたようです。同じくITMediaですがこんな記事もあります。この記事によるとバッテリの過熱は
  ・ショートが主な原因
  ・たいていリチウムベースのバッテリに関係している
  ・小売包装されたものは関連していない
なんだそうです。
 私が持っているノートPCもバッテリとCPUの発熱はすごいです。夏だと熱暴走してしまうこともあります。3cmくらいかさ上げして、熱が逃げやすいようにしています。

 まあ、飛行機の中でPC開くのはやめたほうが幸せなようです。私自身は移動時にノートPCを開くことはありません。なぜかって!?。wilcomのPDAを持っているからです(なにげに自慢だったりして)。

 ブログランキング登録してみました(人気blogランキングへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/972

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月18日 14:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「windowsを重たくさせるソフト」です。

次の投稿は「blogランキング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35