« 診断士の登録養成機関が3箇所ふえる | メイン | LAN環境は »

中小企業診断士1次試験の合格発表

 8日の金曜日に1次試験の合格者が発表されました。全国で2,791名、東海地区で226名の方が合格されました。22.3%の合格率です。

 私は平成8年に一次試験、平成10年に2次試験に合格しました。そのときの勉強会(わかしゃち勉強会)が今でも続いており、今年はその勉強会から3名の合格者が出ました。やはり知り合いが合格するというのは嬉しいものですね。
 診断士になるためには、このあとの2次試験(筆記・面接)に合格し、実務補習を経験しないといけません。この2次試験(筆記)は10月22日にあり、この合格発表が12月8日にあります。ちょっと早いクリスマスプレゼントになる可能性があります。今回合格した3人をはじめ、わかしゃち勉強会から多くの人が合格することを祈っています。

 どの試験でもそうなんですが、合格が最終地点ではなく、大きな通過点だと思っています。資格を取ってそれをどのようにいかすかということが重要なんですね。
 独立してコンサルタントになる人、企業のなかでその資格を活用する人、いろんな道がありますが、どのような形であれ、社会に貢献できることを期待しています。


 ブログランキング登録してみました(人気blogランキングへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/966

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月10日 12:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「診断士の登録養成機関が3箇所ふえる」です。

次の投稿は「LAN環境は」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35