« 携帯が壊れた?? | メイン | 実務補習 終わったぁぁぁ »

安易なパスワード

 話題に困ったら、ITmediaってなことで、今回はこれ。

 先月末のニュースなんですが、ここを見て下さいね。イギリスのサイトの調査で、イギリス国内で最も多く使われているパスワードのトップ10を紹介しているとのことです。
 ひょっとして誰か使ってませんか?。特に123とか9999とかは使っている人いるんじゃないかと。あとpasswordもそうですよねぇ。
 さすがにサッカー発祥の地イギリスですから、サッカーチームの名前も入ってますね。

 現在私が使っているパスワードで一番覚えられないのがネットバンキングのパスワード。振込の場合、1組2文字の数字が8組あり、ランダムに抽出した2組の数字を入力するものなのですが、これはさすがに覚えられないので必ず印刷された紙を見てしまいます。

 まあ、パスワード解析は時間さえ掛ければかなりの確率で破ることができます。なんでかというと、この記事のように覚えやすい単語を使う人が多いから。これが意味のない文字列だと、現状ではほとんど破ることはできないと思います。
 またパスワードの文字数にもってもかなり変わってきますね。銀行のキャッシュカードのように4桁の数字だったら楽勝(ただし、ATMやCDは3回間違えるとそのカードは使えなくなりますが)。最大で10の4乗回試してみればいいんですからね。人間が1万回試すのは大変ですが、コンピュータにやらせれば楽勝の世界です。

 以前、ネットカフェで銀行のバンキングにアクセスして、キーロガーでIDとパスワードを盗まれたという事件がありましたが、そんなのは論外。教えてあげますというのと同義です。

 パスワードを管理するソフトもたくさんあるようですが・・・、そのソフトにもパスワードを掛けないといけなくなると、もうどうしようもなくなるような気がしてなりません(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/946

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年07月07日 02:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「携帯が壊れた??」です。

次の投稿は「実務補習 終わったぁぁぁ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35