« 言葉の移り変わり | メイン | またもや、またもや運送会社の話 »

ワンカップの日本酒がいま熱い??

昨日の特ダネ(フジテレビ)でワンカップ日本酒の取材をやっていました。
焼酎ブームに負けている清酒業界ですが、これは面白い取り組みだと思いました。

このワンカップ、メーカーからの発想ではなくて販売店が取り組んだ事例です。やる気のある販売店の経営者が各地の蔵元にワンカップでの販売を提案したんです。すぐに乗ってくれたのは中小の蔵元。ワンカップ自体は手間も掛かり、利益率はあまりよくないのですが、知名度を高めるという点では効果があるのではないかと思います。
取材では八海山がワンカップの製造を始めたところまでやってました。八海山は一番安い酒をワンカップにしていました。
高級酒を入れるべきか、安い酒を入れるべきか。話題的には高級酒なんですが、価格的には赤字になってしまいます。いろんな考え方があるとは思いますので、八海山の決定をどうのこうのコメントできるものではありません。

今回の番組を見て思ったことは、やる気のある若手経営者の発想を如何に現実の戦略に落として実行できるかということが重要ということです。私たち診断士はそういう経営者を助けて・・・というとおこがましいですが・・・いけるかということだと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/914

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月14日 11:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「言葉の移り変わり」です。

次の投稿は「またもや、またもや運送会社の話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35