« 新入学 | メイン | まだダウングレードは続くみたい »

windowsXP の有効期限

 以前、「windowsXPはいつまで使えるのか!?」というエントリーを書いたのですが、今月の14日で「メインストリームサポート」が終了することになったという記事が InternetWatch に掲載されました(Windows XPとOffice 2003が4月14日から「延長サポート」期間に)。

 詳しくはその記事を読んでもらえばいいんですが、簡単に言うと
 1)これまで頻繁にあった windows update(自動更新)がセキュリティアップデート以外は行われない
 2)無償サポート(電話やメールによる「無償製品技術サポート」)がなくなる
ということになります。

 今後5年間は「延長サポート」期間になります。その5年が過ぎるとよほどのことがない限り、なにもサポートされないと言うことになります。
 じゃあ、この期限が来たから windowsXP は使えないのか?と言われるとそうじゃない。使うことは別に構わないけど、「トラブルが発生したとしても責任はとりませんよ」ということです。今後は windows Vista がメインになるでしょうね。でも Vista は評判がよろしくない。だから windows 7 の発売を待つという人たちも結構います。

 私はどうするかって?。今ほとんどのマシンが windows XP です。このままマシンが壊れない限りそのままでしょうね。新しいマシンを買う時にOSの入れ替えが入るんだろうと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1606

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月08日 18:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新入学」です。

次の投稿は「まだダウングレードは続くみたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35