« WBC優勝 | メイン | 大学教員も大変だ »

baffalo のNASって

 WBCの優勝を見てから、2件客先に出掛けました。あとのほうにNAS(Network Attached Strage)のセットアップです。いろんなしがらみがあって、購入したのは buffalo の2TBのやつ。安くなっていますねぇ、これって。

 で客先でインストールしようとするんですが、セットアッププログラムがうまく動いてくれません。いろんなことをやってみたんですが、だめ。結局持って帰ってきて事務所でダメ元で接続してみると、セットアッププログラムが動くじゃないですか。客先と事務所の大きな違いは、客先ではPCを固定IPにしているのですが、事務所はDHCP。どうもこれが引っ掛かったような気がします。もしこれが原因だったら、セットアッププログラムに問題有りですねぇ。

 このNAS、電源を入れた際には、IPアドレスが設定されていません。どうしてもセットアッププログラムを利用しないと設定できない。ところが、セットアッププログラムはNASの認識は出来ても、その先に進んでくれないんです。「通信ができない」なんてほざきやがる(^^;。
 まあ、持っていく前にセットアップすればいいじゃんという話もあるんですけどね。同じタイプのものを別の顧客にセットしていますから、問題ないと思っていたんですよ。なんだかなぁと思ってしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1595

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月24日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WBC優勝」です。

次の投稿は「大学教員も大変だ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35