« 疲れてます | メイン | あぁ、そういうことなんですね »

う~~ん、立場を判っているんでしょうか!?

 J-CASTニュースで『「会社は株主のもの」は誤り 与謝野発言、賛否両論で波紋』という記事を見つけました。誤り・・・って、おいおいそんなこと言っていいんですかね!?

 じゃあ、会社って誰のものなんでしょうか?。社長のもの?、従業員?、クライアント???。記事には『「会社のステークホルダーは株主だけでなく、従業員、経営者、お得意さま、下請けなどだ」と説明した。』とあしますが、ステークホルダーとオーナーとごっちゃになってません?。ステークホルダーは「利害関係者」であり、オーナーは所有者なんですが。

 株主から資金を提供してもらって経営者が企業経営を行う。そこで得た利益を配当するんですよね、一般的な企業は。そして従業員には労働の対価として給与を出すし、協力会社から提唱してもらった商品・サービスに対してその対価を払うんです。また顧客には商品・サービスの対価としてお金をもらうんです。
 中小企業の場合は社長がその会社の株を持っていることが多いですから、会社=社長のものと勘違いしてしまいますが、社長=株主なんですから「会社=社長(=株主)」が成り立つんです。

 あぁ、もうこんな発言する人が財務大臣やってるなんて、情けないったりゃありゃしない。


 まあ、コメントしてる某経済評論家の言っていることもおかしいんですけどね。
 なんでこんなのがテレビに出るんでしょうか?。

 本当、コメンテータってやつは・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1579

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月26日 01:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「疲れてます」です。

次の投稿は「あぁ、そういうことなんですね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35