« 百貨店でコンシェルジュ | メイン | BIって何ですか!? »

SIM取っ替えができることが何故悪いのか!?

 なんか重箱の隅をつつくような気がしないでもないんですけどね、産経新聞に『【ドラマ・企業攻防】ソフトバンクなぜ多い? 不正携帯との戦い』という記事があって、そこに

 ソフトバンクの携帯は、それまで使っていた携帯から電話番号やメールアドレスなどが記録された「SIM(シム)カード」を取り外し、入手した新しい携帯に差し込めば、すぐに使えるようになる。ドコモの携帯も同様だが、KDDIは代理店での手続きが必要だ。
と書いてあります。

 これだけを読むとSIMの交換ができることがとっても悪いように書いてあると思えるんですけど、私の勘違いでしょうかね!?。日本以外の携帯はそのほとんどがSIM交換ができるようになっていると記憶しています。SIMロックなんちゅうバカなことをやっているのは日本だけだと思うんですが。そういう規制を入れているからこそ、「消えた端末」なんていうことが出てくるんじゃないかと。

 確かにソフトバンクの携帯が不正利用されている割合が多いですね。ソフトバンクの企業姿勢が影響しているかも知れません。どう考えてもPCから送られたと思われる海外からのスパムがやたら届きますし。どうもどこかから漏れているとしか思えません。先日も書きましたけど(携帯の買い替え)、あまりにも届くものだから、メールアドレス変えちゃいましたしね。
 でもそれとSIMの話は別だと思うんですけどねぇ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1561

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月02日 10:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「百貨店でコンシェルジュ」です。

次の投稿は「BIって何ですか!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35