« やっぱり指導は難しい | メイン | 携帯の買い替え »

やはり挨拶は大事ですよね

 今日は朝に名古屋駅前に、午後から豊川、夕方にまた名古屋と移動が大変な一日でした。

 その朝、マンションの玄関口で幼稚園のバス待ちの人たちがいて、そこで待っていた女の子のひとりが大きな声で「おはようございます」とおじぎをしながら、挨拶をしてくれました。私も「はい、おはようございます」と返したのですが、顔をあまり見ないで通ってしまいました。
 もっと言うと、お辞儀をされたことをあまり気にしないで通り過ぎたのですが、後ろでおかあさんたちの「お辞儀までしてえらいねぇ」という声で、「あっ、お辞儀までしてくれたんだ」ということがわかり、なんか恥ずかしくなりました。

 こういうときにはきちんと相手の目を見て返事しないといけないですよね。でもさすがに戻るのもなんだかなぁと。きちんと教えられているんでしょうね。大の大人としてなんかとても恥ずかしい気持ちになった日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1557

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月29日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やっぱり指導は難しい」です。

次の投稿は「携帯の買い替え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35